なひたふ新聞読者の声

なひたふ新聞に載っている回路についての疑問や、電子回路のついて
の話題、FPGA/CPLDのことなど、何でもご自由にお書きください。

日付順表示スレッド表示ホームページへ戻るヘルプ


より新しい記事へ ← 495 件の投稿中 495件目〜486件目を表示 → より前の記事へ
表示件数: 件/頁 


495 DC12Vを1.5Vにする方法を教えて下さい コメント数:  0件
  TAKE   | raruku@aqua.hokuriku.ne.jp 2000/10/26 (木) 01:56
はじめまして。早速ですが、車のシガーライターの12V出力を1.5Vの3A出力に
変換したいのですが、どのような回路にすればよいのでしょうか?

<電子回路の知識が無いので回路図もしくは載っているアドレスがあると助かります

                            宜しくお願いします

【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


494 Re^7: 感光基板で、0.5mmピッチのQFP可能? コメント数:  0件
  IKE   | ikehata@land.hokuriku.ne.jp 2000/10/26 (木) 01:17
IKEです。
>  インク面を下にすると、MD系特有の「ぷつぷつ」が出ます。膜状の昇華インクを貼り付ける時に穴があくわけですね。

PPC用のOHPフィルムを買ってきました。
MD1000では、リボンの重なり部分に大きなぶつぶつの穴が開いてます。
いろいろプリンタの設定を変えても同じです。
これは問題です。
ためしにメタリクのリボンをつけて印字して見るとぶつぶつがありません。
おーこれはいいかも。

次に紫外線計でコントラストを測定
フィルム無しで400
透明部で   220  結構減衰するもんだ。
黒の部分     9(コントラスト:24)
メタリック部分 32(コントラスト: 7)

黒はぶつぶつで問題。
メタリックはコントラストが低いので問題。

困った。

紙では真っ黒に出るので、明日はコピーで、OHPにしてみます。
では、また明日。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


493 Re^2: チップ部品の購入ルート コメント数:  0件
  IKE   | ikehata@land.hokuriku.ne.jp 2000/10/26 (木) 00:55
IKEです。なひたふ こんにちは〜
> そういえば、チップ積セラの入手方法がもう一つあります。
> それは、普通のリードのついたチップではない青い積セラを買ってきて、
> 青いパッケージを砕いたら、中からチップ積セラが出てきました。
> いまでもそうかもしれません。
そ、そんなー(^^;
3個砕いたら、2個はつぶれそう。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


492 Re: RSにXILINXが・・・ コメント数:  0件
  IKE   | ikehata@land.hokuriku.ne.jp 2000/10/25 (水) 22:16
IKEです。
> 適正価格の2〜3倍くらいです。
確かに暴利だ。
量産価格の5倍ですね。知ってるだけに手が出ません。
いっそのこと、部品価格+手数料にすればよいのに。
じゃ!
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


491 Re: RSにXILINXが・・・ コメント数:  0件
  とよぞう  | PXW07530@nifty.ne.jp 2000/10/25 (水) 21:27
 http://www.morphyplanning.co.jp/

> XC95108-10PC84Cが7900円くらいで、

 高っ!
 高いですね〜。RSコンポーネンツは千石などより安い場合もあって、気をつけて買うようにしてますが、これは素直に若松で買った方が良いですな。

PS
 汎用USBのボードが届いているもようです。明日朝管理人さんから受け取ってどんなもんだか見てみますね。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


490 RSにXILINXが・・・ コメント数:  2件
  なひたふ 2000/10/25 (水) 11:21
RSコンポーネンツについに、というかやっとXILINXのCPLDがラインナップされたようです。でも、高い!
XC95108-20PC84Cが5100円くらいで、
XC95108-10PC84Cが7900円くらいで、
XC9536-10PC44Cが1500円くらいなので、
適正価格の2〜3倍くらいです。

RSから個人でも買えるようになればいいのですが・・・
きっとそう言う声は多いと思うので、いつかはそうなってほしいです。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


489 Re: チップ部品の購入ルート コメント数:  1件
  なひたふ 2000/10/25 (水) 11:18
IKEさん有力な情報ありがとうございます!
ありますねー。チップ積セラ。
千石と秋月で在庫が無くなってから久しいですが、
備蓄が尽きても大丈夫そうです。それに安いようです。

そういえば、チップ積セラの入手方法がもう一つあります。
それは、普通のリードのついたチップではない青い積セラを買ってきて、
青いパッケージを砕いたら、中からチップ積セラが出てきました。
いまでもそうかもしれません。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


488 チップ部品の購入ルート コメント数:  2件
  IKE   | ikehata@land.hokuriku.ne.jp 2000/10/25 (水) 00:37
IKEです。
部品購入先を探していましたら、下記を見つけました。
在庫部品のみなので、種類は少ないのですが
チップコンデンサもあるので、今なら良いかも(^^;
http://www.fitkyoto.com/
では!
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


487 Re^6: 感光基板で、0.5mmピッチのQFP可能? コメント数:  1件
  とよぞう  | PXW07530@nifty.ne.jp 2000/10/25 (水) 00:29
 http://www.morphyplanning.co.jp/
> でもインク面を上にして現像したほうが結果が良いとは????です

 インク面を下にすると、MD系特有の「ぷつぷつ」が出ます。膜状の昇華インクを貼り付ける時に穴があくわけですね。で、インク面を上にすると穴を透過した光が適度に散らされるためレジストが残り、銅箔面が綺麗に出ます。
 この時、ボケ具合を鑑みて、多少線幅太目・線間小さ目で基板を作っておく必要が有ります。
 何回かテストチップでじっけんしてみないと感じは掴めないかも。私の場合「ちびライト」で7分で万全、でおしまいなんですが。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


486 Re^5: 感光基板で、0.5mmピッチのQFP可能? コメント数:  2件
  IKE   | ikehata@land.hokuriku.ne.jp 2000/10/24 (火) 21:26
IKE です。
>  ただし考えてみると実体顕微鏡必須です。>0.5mm以下
ちょっと、そこまでは...(^^; ルーペで我慢です。

>  私はMD5500ですが、相当濃いマスクが出来るので有り難く使っています。

わーい!私のプリンタはMD-1000です。
分解能と印字精度以外は同じでしょ。ちょっと喜んでいます。
でもインク面を上にして現像したほうが結果が良いとは????です

マスクのコントラストを見るのに紫外線計(望月)を買いました。
これから組み立てです。
ライトは大昔に作った。ROMイレーサを実家からもってきました。
安全ならブラックライトでしょうか?(昔、目を焼いたことも)

CADはフリーのPCBE.EXEに決めました。
目標、パターン幅0.2mm、パターン間0.3mmです。
やるぞ〜!
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


より新しい記事へ ← 495 件の投稿中 495件目〜486件目を表示 → より前の記事へ
表示件数: 件/頁 
パスワード:

Copyright(C) 1999 NIFTY Corporation
All Rights Reserved.